ラブ&スマイルライフコンサルタント

ラブとスマイルで自分の命を輝かして生きるため、ラブとスマイルを提案するコーチング&コンサルタントです。

今を楽しむ力!

どんな状況でも楽しむ力があれば、自分らしくいられる。

 

例えば仕事に関しても、嫌だ!辞めたい!って思い続けていたら、楽しくもなんともなく、辛いだけ。

 

何が嫌かもわからなくなるぐらい嫌になったときも、これが嫌だとふと湧いてきたりする。

 

そんな時でも、楽しめることって最低1個はあったりするものです。

 

楽しむ!楽しむ!楽しむ!

と心で唱え、

 

全てはうまくいっている♪

と、合唱。

 

これだけは、楽しい!があったら、

 

楽しい!楽しい!楽しい!

をこれまた唱える。

 

すると、不思議なことになんだかうまく回りだす。

 

辞めたいのは仕事の人間関係が嫌だとか、上司がどうのとか、認めてくれないとかそのような内容だったら、本質的に何が問題だと感じているのか立ち止まってみる。

 

解決策は辞めることではないかもしれない。

 

私の場合は、仕事への時間が多すぎて家族の時間が少ないことが1番の理由。

 

そして、疲れたので休みたい。

これ。

 

だけど、やっぱり上司がとか同僚が…とかはあるわけで、辞める理由を探すのに悪いところばかりを見てしまって、更に辞めたいを助長させてしまうわけです。

 

だけど、人間関係うんぬんではなかった。

 

家族と過ごす!

楽しく笑う!

おいしく食べる!

幸せと愛を心から感じる!

 

と、人間本来の本能を味わい尽くしたくなったのです。

 

そのためにも、嫌だ嫌だで終わるのではなく

 

コレは好き!

楽しもう!

 

この力があれば、生きるために生きていっても貧しさや不幸は感じない。

 

楽しむ力。

持ってて損はありません!

 

未知なるワクワクと不安のときの身体感覚は一緒

本日、突然の連絡があり今後の不安が急に襲ってきました。

 

だけど、その対策をすぐに考えてどうしたら解決できるかを考えたわけです。

 

すると、不思議なことに解決策はいくつか見つかり、これしかないと思いつきました。

 

そうなると、未来に対してワクワクしてきたわけです。

 

だけど、今まで経験したことのない未来。

 

そう、何もしない。

したいことをする。

本能で生きてみるということ。

 

そのとき、いつも不安に思ったときに出てくる身体感覚があるということに気付きました。

 

私が不安になると、胸が息苦しくなるのです。

 

過度なストレスのときもそう。

 

でも、明らかにワクワクの方がその時は勝っていた。

 

不安とワクワクのエネルギーは一緒。

と聞いたことかありますが、このことかと納得!!

 

その出来事を不安にするかワクワクにするかは、自分次第。

 

その時に感じるものは一緒だということ。

 

どうせなら、ワクワクで進みたい!

 

不安とワクワクのエネルギーは一緒。

一緒だったら、ワクワクん感じて生きていた方が楽しい!

 

ということで、仕事を卒業するまでもう少し。

 

出来事を不安ではなく、ワクワクにする技術を身につけました♡

 

f:id:Lovehappybuyer:20170213211138j:image

心を離すスキル

本来の自分を生きようと思ったら、心は切っても切り離せません!!

 

この心って、どうしても自分の全てだと思い込んでしまいます。

 

思考と心。

 

これが自分の世界を支配していますよね。

 

でも、心って自分から離すことができます。

 

形は何でもいいです。

 

心をイメージしてみましょう。

私の場合は、白いハート。

 

それを取り出し、目の前に現れたとします。

 

いろいろな出来事が起こったとき、その心はどんな状態か客観的に見てみる。

 

すると、感情を客観的に見れます。

 

心を自分の中に入れてあると、感情で支配されてしまう。

 

それが全てになり、次への行動が決まってしまいます。

 

心を客観的に見てみると、冷静に動ける自分が♪

 

心を取り出し、だいじに眺めてみる。

 

きっと次への行動が変化するはず♡

 

f:id:Lovehappybuyer:20170212142210j:image

人生の意味を考える

仕事を卒業するまで残り49日。

 

誰でも生きる意味って考えたことがあるかと思います。

 

自分をちゃんと生きると決めたからには、自分を知る必要がある。

 

私がしていることは感情が動いたとき、その物事を見つめて真意を探り、気づくことです。

 

簡単に言えば、どんなところに感情が動いたのか?

 

例えば、怒りや悲しみや不安など。

 

そして、そこから自分のクセが見えてきて、そこからの学びを知る。

 

この気づきが出来ると、だんだん出来事がシンプルに。

 

そして、感情のままに流されなくなりました。

 

例えば、なんだか自分のことを悪く言われていたとします。

 

すると、グサーっと傷つく。悲しくなる。

 

だけど、それは自分がその言われたという出来事に対して、自分は悪く言われる存在だ。と決めて、悲しみという感情に流された。ということになります。

 

言われると確かに傷つきますが、相手が言った言葉は相手の責任と考える。

 

物事をシンプルに見れるようになります。

 

そして、そこから学びを考えます。

 

そしておしまい。

 

心を自分から離して客観的に見ると、真の自分が見えてくる。

 

自分らしく生きるためには、いろいろな出来事を通して、真の自分に気づくことって大切です♪

 

 

 

安定を失う不安

仕事を卒業するまで残り58日。

 

辞表を出してから、突如襲ってきた安定がなくなる不安。

 

たぶん、仕事を辞めたいけど辞めれない人は、この不安ゆえではないかと思う。

 

安定がなくなるのは怖い。

 

だけど、毎日心の余裕をなくして生きるのも違う気がする。

 

きっと、どちらを選ぶかだ。

 

ということで、お金の計画は立てておこうと思う。

 

子どものことも考えて。

 

でも、休息は必要だということが、身を以て実感。

 

ちゃんと自分を休めないと、次に何をしたらいいのかわからなくなる。

 

休みをしっかり取って、計画立てよう♪

 

辞表を出した日

仕事を卒業するまで、残り59日。

 

本日、辞表を出しました。

辞めると決めてはいましたが、今になりました。

 

不思議なことに今日は、人間関係の悩みがきれいに消えたんです。

 

嫌な人がいなくなったのか?

無視するようにしたのか?

 

そんなことではなく、ちゃんと

 

他人の問題は他人のもの。

 

というように、初めてしっかりと思えるようになったんです。

 

どういうことかと言うと、

 

他人が私にする評価は私のものではない。

 

ということ。

 

他人がそう思うことは、他人の価値観。

 

人の期待や評価に応えるのではなく、私は私の期待を応えていく。

 

ということができました。

 

これができると、本当に人間関係シンプルになります。

 

すごく楽。

 

私が私にとって最善の選択をする。

 

生きるために生きるためには、これ大事だと密かに思う。

 

よりシンプルに自分を生きる。

 

生まれたての赤ちゃんに戻ったら、みんな平和だと思います。

 

自分の力と他人の愛を信じ、自分の欲求を素直に伝える。

 

出産に立ち会うこと1000件以上。

 

赤ちゃんは、人がどう思ってるかなんて関係ない。

 

自分に一生懸命。

 

大人もこのエッセンス、持ち合わせたいな。

 

f:id:Lovehappybuyer:20170131204220j:image

人の目を気にすることをやめる

仕事を卒業するまで残り60日。

 

生きるために生きるため、今日実践したこと。

 

人の目を気にするのとをやめてみることにしました♪

 

これがなかなか難しい。

 

だって、どうしても自分がどう思われているか気になる。

 

やっぱり嫌われたくないから、人の期待に応えるような動きをしようとする。

 

でも、全部やめてみました。

 

仕事も終わったので、定時に帰りました(笑)

 

小さい…(笑)

 

人の期待には応えず、自分の期待に応える。

 

これもまた、自分を生きるための手段かな♪